www.mission71project.com
先日友人の出産祝いにお宅に遊びに行って来ました。 産後は何かと大変なので、落ち着いてから行くね、と3ヶ月ちょっと経過してからにしました。 上の子がうちの子と同じ歳でいるので、それはそれは大変かと思っていたら、とってもきれいな家にびっくりしました。 まだ赤ちゃんは動き回れる月齢じゃないから、寝かせている間に家事をやってるだけだよ、と友人は言っていましたが、衝撃的でした。 私は半年位は日中ほとんど赤ちゃんとごろごろしながら遊んであげて、家事は最低限しかしていませんでした。 子供が動き回れる範囲だけ片付けと掃除をして、洗濯をする程度。 ちょうど夕食の準備の時間頃からぐずぐず泣く事が多かったので、おんぶしながら手短に出来るメニューばかり作ったり、 ひどく泣く日には旦那に電話して「泣いてばかりでずっと抱っこしてるからご飯支度出来ないー。」とおかずを買って来てもらったりもしてました。 ちゃんとやってる友人に頭が下がる思いで、尊敬してしまいました、 そして今さらながら本当に反省しました。 子供のせいにして、あの頃ずっと家事を手抜きしててごめんなさい!